アトピー性皮膚炎を治らないと諦めているのはなぜか(3)

いろいろと医療機関を変えたり、特殊療法を試したけれどうまくいかなかったということなんでしょうかね。この場合、「ステロイドも使ったけど良くならなかった」という話はよく効きますが「ステロイドを中心とした標準療法をきちんとした」ということではないようです。「ステロイドを使ったけれども、きちんと使いこなせなかったので結果が出せなかった」という患者さんが、治らないと諦めているように思います。///

柔道の元オリンピック金メダリストで、事件を起こして日本柔道界を追放されていたU氏が、中央アジアのある国のコーチとして招聘されたというニュースを以前聞きましたが、結局給与未払いということで日本に帰ってきているようです。温泉宿のマネジャーになっているようです。捨てる神あれば拾う神ありですね。///

昨日、毎朝やっているストレッチに関して、プロのパーソナルトレナーの指導してもらいました。嬉しかったのは、今までやってきた様々な自己流ストレッチはすべて間違っていないと言っていただきました。加えて3つのストレッチを習ってきました。朝のストレッチ・腹筋はやることが増えたので今朝は1時間弱かかりました。

#アトピー治らない