アトピー相談(4)

アトピー相談の中で、最も驚いたのは「転地療法でアトピーが改善したという話をよく聞くので、家族全員で海外に引っ越したいと思うが、どの国が良いか?」という質問でした。「海外転勤などの際に、アトピーが良くなったという話はよく聞き、環境が変わったことでアトピー性皮膚炎が改善したのだと思いますが、ある特定の国にアトピー性皮膚炎が少ないわけではなく、特定の国に移住することで改善が約束されるわけではありません。国内で地道に治療に向かい合ってください。」と返事しました。本当に家族で海外移住するつもりだったのか、アトピー相談でちょっと聞いてみただけなのかはよく分かりません。///

プロ野球に選手を送り込んでいる高校ですが、数は少ないですが石川県の星稜高校も印象的です。古くは中日ドラゴンズで抑えを担当した小松辰雄投手です。その後、読売ジャイアンツからヤンキースに行った松井秀喜です。2019年のドラフト1位の奥川恭伸投手もいます。総勢20名がプロ野球に入団しています。///

昨日のバイト診療の話です。5歳ぐらいの患者さんの名字がある有名陸上競技の選手と同じで比較的珍しい名前だったので「ひょっとしてあの陸上競技の○○選手のご親戚ですか?」と同行していたお父さんに聞いたところ、マスクを外して「本人です」と。オリンピック2回連続出場で日本記録保持者で、キングオブアスリートと言われる競技です。私の著書が手元にあったのでサインしてもらいました。本当にいい日でした。

#アトピー相談