皮膚科初診の心構え(4)

高校駅伝と箱根駅伝予想本を合計4冊買いました。奥さんには内緒です。笑笑///

次回いつ来院できそうか、いつが希望なのか予め決めてきて欲しいです。普通は翌週、あるいは翌々週の同じ曜日を提案されるのが普通です。「自分は忙しいからいつか来れるかは全く分かりません。」と言われると、「だから良くならないんですよ。」と心の中で罵ってしまいます。初診にもかかわらず、薬を出しっぱなしで、次回受診日を指定しない医師は良くないと思います。///

高校駅伝で衝撃の区間記録があります。第5区1972年浅利選手の記録で49年間破られていません。高速化の駅伝で、ちょっと驚きです。///

新型コロナ肺炎対策について3人の総理を比較します。安倍さんは、根拠なく側用人の学校一斉休校やアベノマスクなどの提案に振り回されて迷走しました。菅さんは根拠なき楽観論で第5波の大感染を招きました。岸田さんは、しっかりと対策を立てているようで、オミクロン株市中感染蔓延後の計画がはっきりしていないようで、現状だけに対して大げさに騒いでいるような気がします。

#アトピー初診