皮膚科医として工夫していること(6)

1.アトピー性皮膚炎―友香あく皮膚を見せたがらない患者さんについて、まずは手から肘までを見せてもらうようにしています。そこだけ見ればだいたいのコントロール状況が分かりますし、さらにひどそうだと思ったら、背中を見ます。腕が痒いと受診した学生さんやよく診察すると全身紅皮症でした。///

2.スポーツ全般―清原の息子さんが甲子園に出るようです。ご両親は一緒に住んでいなかったのでは///

3.自分の近況ーじんましんが毎日数個出ます。外用で対処していますが、内服すべきか迷っています。///

4.その他―それ以前の総理は麻生さんですね。運悪くリーマンショックで解散もできず、民主党に政権を譲り渡した総理になってしまいました。

#アトピー性皮膚炎診療