アトピー初診患者にお願いしたいこと(6)

いきなり「ステロイド」の話を切り出して欲しくないです。極端な患者さんで「まさかこの病院ではステロイドを使うのではないですよね。」といきなり言われたことがあります。その患者さんは脱ステ歴20年で、外勤先の診察で十分時間が取れるはずもないので、その日は一旦受診取り消しにしました。そしてステロイドを使う方向で、大学病院でじっくり話をしませんかとお願いしたところ、後日大学病院を受診してくれました。約2時間の説得でステロイドの外用を開始し、5年くらいを経て年1回受診で微量の処方で大丈夫にコントロールされました。///

オリンピックが簡素化されるそうです。入場式とか簡素化するのはいいですが、無観客試合だけは避けて欲しいです。///

昨日のニュースで郵便ポストからアベノマスクを16枚盗んで逮捕された人がいました。被害届が出たのかな?安倍さん嬉しいでしょうね。

#アトピー初診