アトピー患者の言ってはいけない一言(4)

「掻くから悪化するんです」というのは事実ですが、掻かない程度にしっかり治療するのが先決で、掻くことに罪悪感を持つことはありません。皮膚症状に適した外用療法を選択するとほぼ1週間程度で大部分の患者さんは掻かなくなります。しっかり治療に取り組めば、掻くから悪化するという負のループは解消されるのです。///

パリーグで盗塁王になったソフトバンクの周東選手に注目です。育成出身、年俸2000万円(入団時は400万円)、連続試合盗塁記録の13試合連続、WBSCプレミア12の代表選手、試合数が少ないながらも50盗塁越えなど立派なもんです。///

新型コロナ肺炎で日本人の衛生に対するマナーは格段に改善されたと思います。ただし、居酒屋等の飲食店や温泉旅館の夕食会場などでアルコールが入ったグループの人たちは、マスクを外して大声ではしゃいで飛沫を飛ばしている風景を何度も観ました。アルコールが問題なのかなと思います。ちなみに、南アフリカでは新型コロナ肺炎対策として、まずはアルコールのみを禁止したと聞いたことがります。