ステロイド外用薬を考える(7)

最近、保湿薬を全身に塗ってからステロイドを上塗りするように指導したり、逆にステロイド外用薬を塗った上から保湿薬を外用するように指導している皮膚科医が少なくありません。ただ、これはどう考えても間違っています。保湿薬の上からステロイド外用薬を塗るのはTシャツの上から薬を塗るようなものですし、ステロイドの上から保湿薬を塗るとステロイド外用薬が希釈され、広範囲に広がってしまいます。どうして、誤った外用薬の風潮が広まったのか謎です。///

現在、元陸連副会長帖佐寛章氏の「日本陸上界の真実」を読んでいます。なかなかの本です。面白いです。///

なんかワクチン接種問題で揉めているようですね。もともと、厚労省が仕切るつもりだったのが、河野さんが出てきて面白くない感じです。厚労省には期待しませんが、まあ縦割り意識は少しでも抑えて欲しいと思います。

#ステロイド外用薬