プロトピック軟膏とコレクチム軟膏(3)

プロトピック軟膏もコレクチム軟膏もそれぞれ濃度の薄い小児用があります。プロトピック軟膏は強い刺激感のため、成人に対しても濃度が成人用の10分の3の小児用が広く使われています。コレクチム軟膏についてはつい数日前に小児への承認が得られたようで、成人用も2歳以上の小児に使用できますし、濃度が半分の小児用のいずれもが2歳以上の小児に対して使用できるようです。これにより、小児の慢性的な顔面皮疹に対する治療法の選択が広がったようで、患者さん対する恩恵も大きいと思います。///

プロ野球の開幕3連戦で、読売ジャイアンツは横浜ベイスターズに2勝1分けでした。横浜ベイスターズは外国人選手の入国の手続きの不備で、現在多くの選手が隔離中です。それにより戦力差は明確で、ちょっと気の毒な気がしました。ちなみに「お気の毒な」というのは北陸地方では「ありがとう」という意味の方言です。///

厚生労働省の20人以上の深夜の送別会というのはちょっと考えられない不祥事です。新型コロナ肺炎対策についても、「特別本部」のような厚生労働省や国立感染研の上に立つ別組織を総理直轄で作るべきだと思います。