アトピー部位別治療(7)

本日は、生え際の治療について書きます。ありがちに、頭部としてローションが勧められていることが多いのですが、ローションは軟膏やクリームに比して液体になっている分、効果が減弱するので、クリームを頸部や前額部から被髪頭部に向かって、塗りこんでいくのが竹原流です。///

昨日女子体操のNHK杯があり、4人の代表が決まりました。個人的には永年日本のリーダーとして頑張ってきた寺本明日香を応援していましたが、最後の床で大きな失敗が出て、惜しくも3大会連続の代表を逃しました。圧倒的強さで代表になった村上茉愛選手は、複数メダル、特に床での金メダルを目指して欲しいと思います。///

個人的なことですが、昨日やっと1回目のワクチンを打ちました。本日は、左手がちょっと重いです。さて、オリンピック対策ですが、現在の水際対策で、自宅や待機せずに行方不明になっている数百名に対しての罰則を含めた対策を早急に打ち出すべきです。外国人であれば、ビザの取り消しや強制退去、日本人であれば今後の海外出国停止などの措置を講じればいいのです。残念ながら、日本の能天気な厚労大臣は「日本には憲法で保障された移動の自由がありますから、お願い以上のことはできないんです。」と言っていました。うーん。刑務所内の受刑者にも移動の自由は憲法で保障されていましたっけ?

#アトピー部位