ステロイド恐怖症患者への対応(7)

最後は患者さんの意向として尊重してあげることですかね。まるでカルト宗教のようなノリでステロイドは悪だと信じ込んでいる人は自分で気づくまで仕方がないかと思います。///

オリンピックの野球のキャッチャーで、広島の会澤が辞退して阪神の梅野になりました。西武の森が洩れたのは残念ですが、ほぼ妥当な感じです。ただ、捕手二人で大丈夫なんでしょうか?///

ワクチン政策の遅れも問題です。国内治験を行うか省略するかで2,3ヶ月の違いが出ました。厚労省の外郭団体であるPMDAは国内治験を行うように言うに決まっているので、それより上位の政治決断が欲しかったです。

#ステロイド拒否

#ステロイド恐怖症