診察時のお願い(5)

昨日、日帰りで神戸に訪問診療に行ってきましたが、2度目の診療で改善がみられ、充実感をもって、夜11時に帰って来ました。///

こちらの説明はとりあえず最後まで聞いて欲しいと思います。何らかの説明の途中で「頭も痒いんです。」と説明を遮って質問してくる患者さんがいます。聞きたいことがあってうずうずいているのだと思いますが、説明を遮って聞いてくるということは、それまでの私の説明を聞いていないということで、残念に思います。///

クライマックスシリーズ、セパ両リーグとも優勝チームが2連勝です。特筆すべきは、オリックスのエース山本投手が第1戦で、いわゆる隅1(1回に1点取って、そのまま両チーム0点が続く、なかなか最後まで0点で抑えきれない)で完封したのも素晴らしいです。///

岸田さん、森友問題で「説明を尽くす」と言っていたのはどうなりましたか?また、ばらまき型の給付金は貯蓄に回るだけで意味がないことは明白です。弱者、少子化対策として、持続的な援助が必要でしょう。

#アトピー患者