良くない皮膚科医(5)

1.アトピー性皮膚炎ー眠くなる抗ヒスタミン薬をファーストチョイスで処方する医師も問題です。特に、眠気が出る可能性があることを説明するとか、車の運転をする患者さんか確認するとかをせずに、眠気を伴う抗ヒスタミン薬を処方するのもどうかと思います。私は、眠気の出ない抗ヒスタミン薬をファーストチョイスで処方します。///

2.スポーツ全般ー陸上競技の日本選手権が始まりました。昨年の1位、2位の多田とデーデーが準決勝で落ち、桐生もギリギリでした。サニブラウンが圧勝しそうですが、今日の決勝が楽しみ。///

3. 自分の近況ー昨日歳が一つ増えました。

4.その他ー最近読んだ本ですが、中日ドラゴンズの元監督落合博満について書いた「嫌われた監督」も面白かったです。大ベストスラーのようですね。

#アトピー診療