患者から言われたくないこと(3)

1.アトピー性皮膚炎―「いつも通院している皮膚科が休みだったので、同じ薬を出してもらいに来ました。」これは最悪ですね。「これは、保険診療なので、こちらで診察して今までの処方内容をあくまで参考にこちらで妥当だと思う処方します。」と答えますが、たいてい険悪な雰囲気になります。どうしても同じ処方にこだわるのなら、通院しているクリニックに日を合わせて受診して欲しいです。///

2. スポーツ全般―エンジェルスの補強は完全に失敗に終わったようですね。昨日は、準完封に近い試合で大谷は3打席しか回りませんでした。///

3.自分の近況ー昨日の終戦記念日、急に思い立って、千鳥ヶ淵の戦没者追悼祈念に参拝してきました。///

4. その他ー最近テレビで観た映画ですが、中学野球を描いたもので林遣都主演の「バッテリー」も良かったです。

#アトピー性皮膚炎患者NG