患者から言われたくないこと(7)

1.アトピー性皮膚炎ー「いつも通院しているクリニックが休みなので、こちらに来ました。同じ薬を処方してください。次回はいつものところに行きます。」気持ちは分からないでもないのですが、「こちらでも診察して、今までの処方内容も参考にして、適切と私が判断する内容で処方します。こちらはドラッグストアではないので、自動的に同じ処方というわけにはいきません。各医師には、診察して、適切だと思う内容の処方をする義務があり、処方権があるのです。」と返します。そのような場合、たいてい不満そうな顔をされます。元のクリニックの休みの日くらい、きっちり調べてそちらに行けよな、と言いたくなります。///

2.スポーツ全般ー世界陸上が始まりました。メダルが期待された男子競歩20㎞で日本勢は惨敗でした。女子10000mでは、廣中が7位入賞。優勝候補のハッサンが、あと10mのところで、コケました。何があるか分からないですね。///

3. 自分の近況ーしばらく、世界陸上三昧です。///

4. その他ー最近テレビで観た映画ですが、やはり永遠の名作「タイタニック」ですかね。

#アトピー性皮膚炎患者