ステロイドバッシングの歴史(3)

1.アトピー性皮膚炎―酒さ様皮膚炎を起こした患者さんは、薬だけ診察を2年間続け、手に塗るように指示されていたステロイド外用薬を自分の判断で顔面に塗り続けました。そして、顔面には使用しないようにとの注意が無かったということで、主治医を訴えました。結果は、比較的少額で和解となりました。///

2.スポーツ全般ーいよいよ大谷翔平のMVPの発表がもうすぐです。選手間投票のMVPは、両リーグ共通だったのでナ・リーグの選手に負けましたが、正式のMVPはア・リーグだけでの選考なので満票間違いないと思います。///

3.自分の近況ー一昨日ワクチンを打ちました。今回は発熱は無かったですが、左腕はまだ痛いです。///

4.その他―阪神の日本一は2回目で38年ぶりだったのですね。

#ステロイドバッシング