ステロイド恐怖症(6)

1.アトピー性皮膚炎ー金沢大学時代の中年の女性患者さんの話です。初診で受診したのですが、「ステロイドを使って改善しても私は幸せになれないので、生活指導だけで治して欲しいと・・・」それは無理だと断りました。結局その日は、治療は開始せずに帰られました。その後、1か月後に妹さんの説得もあって、渋々ながら治療を開始しました。その後、数年間通院して、ステロイド外用薬を月の半分以上は使用しながらも、コントロールが得られた状態でした。「状態は悪くはないですが、ステロイドを離脱できていないので、まだ幸せではないですよね。すみません。」と言ったところ「いいえ、先生、今の私は十分幸せです。会う人、会う人、どうしてそんなにきれいになったの。よかったねと言ってもらえるので、十分幸せです。」結局その後数年通院して、完治して通院を終了しました。///

2. スポーツ全般ー昨日大谷翔平の記念切手が郵送で到着しました。確か7260円しましたが、切手というより、写真集ですね。ちなみに切手は84円5枚でした。///

3. 自分の近況―上記の切手は奥さんに勧められて買いました。///

4. その他ー統一教会問題、また復活ですね。

#ステロイド恐怖症