初診患者から聞き出すべきこと(6)

1.アトピー性皮膚炎―定期的に受診するつもりがあるのか、その間隔は月1回なのか2か月に1回なのか、日を決めて受診できるのかなので、薬切れ受診しかしない患者かどうか見極める必要があります。///

2.スポーツ全般―ユースのアジア大会で日本が2連勝したようです。///

3.自分の近況ー孫がミズイボを移されました。近所の皮膚科を受診したところアンテベート軟膏を処方されたようです。掻いて増やすよりはましとの説明だったようです。多すぎで取り切れないとも言われたようですが、せいぜい10数個でした。知り合いの皮膚科に連れて行こうと思います。///

4.その他ー都内の雰囲気の良い場所ですが、岩崎庭園もグッドです。

#アトピー性皮膚炎初診患者