アトピー関連の記事を書くメディアに望むこと(4)

書いた記事が、医薬品ではないものに疾患に対する効能を謳った内容にならないように気をつけて欲しいと思います。20年ほど前ですが、地元新聞が健康食品を「アトピーに効果」という記事を書き、問題がある旨新聞社に指摘したのですが、聞く耳を持たなかったので、県の方に業者の指導をお願いしたことがあります。///

東京オリンピックが1年延期になりました。当然の結論です。この間、理由にならない理由で別の期間を主張してきた人について、思慮が浅かったのではと批判したいと思います。 a.半年延期ーコロナウイルス感染が完全に収束しているとは思えませんし、選手のコンディション調整からも無理です。b.2年延期―会場が確保しやすいということと大きな世界大会と重ならないという安易な理由ですが、私が予想した通り大きな世界大会の方が日程を動かしてくれるようです。選手のモチベーションからも1年が限度です。育極東の人件費も2年になると大変です。c.4年延期―これは延期ではなく中止と別の大会です。ボイコットしたモスクワ大会の悪夢の再現です。///

どうして日本は新型肺炎の検査を増やさないのでしょうか?厚労省の役人がテレビタックルで、軽症な人に検査しても治療法がないからやる意味がないと言っていましたが、疫学的に正確なデータを得るのが必要ではと思います。日本の失敗は、当初の検査を厚労省の直属の施設での30検体に限定していたこと、クルーズ船の客員を早く下ろさなかったこと、学校休校は一宇の地域でよかったことです。

#アトピーメディア