アトピーと付き合う上で大切なこと

アトピー性皮膚炎にかゆみはつきものですが。掻きむしったことで自分を、あるいは家族が患者さんを責めることがよくあります。かゆみをともなう病気で治療がうまくいかなければ、掻いてしまうのは当然なので、かゆみを最小限にできるような自己管理をめざせばいいと思います。掻くことは当たり前のことで自分を責めることはありません。///

日本プロ野球の最強6番打者には、読売ジャイアンツからニューヨークヤンキースで活躍した松井秀喜をあげたいと思います。日米での4番打者は素晴らしいです。///

どうやら新型コロナ肺炎の新規患者数もかなり減り、新型コロナ肺炎に伴う医療崩壊も免れたようですが、第2波が怖いです。でも、かつての日常にもどりたいです。

#アトピー付き合い方