アトピー治療における外用薬基剤について(6)

同じ成分のステロイド外用薬で基剤の異なる薬剤を同時に処方することがあります。多くは、手の湿疹で、昼間はべとつかないクリームにし、夜は軟膏にするのです。これは、手湿疹の最強の治療となります。///

突然の話題ですが、アテネオリンピックから日本柔道の金メダルが急増した理由を披露します。これは、旗判定が亡くなって、延長戦が導入されたからだと思います。それまでのオリンピックや国際大会では、柔道の本家の日本は旗判定では不利な結果になっていたようです。また、延長戦のシステムになってから旗判定になったまずいぞという日本選手の焦りもなくなってきたようです。///

単なるお話です。あるところに3匹の猿がいて、棚の上のぼた餅を狙っていました。お人よしの猿は、棚の前にいて、ぼた餅が落ちてくるのを待っていました。ひねくれものの猿は、部屋の隅にいて棚が倒れてぼた餅が自分の方に転がってくるのを待っていました。目先の効く猿は、こっそり棚の裏にはしごをかけてぼた餅を持っていきました。以上

#アトピー外用基剤