ちょっと変わったアトピー患者さん(5)

隣県の開業医さんで初期のアトピー治療を受け、それを継続して欲しいという患者さんが金沢大学皮膚科を来院したのですが、前医の治療法がとんでもないもので、最初に診察した若手の女医さんが困って私に回してきました。とんでもない治療というのは「プロアクティブ療法」と称するものですが、週に1,2回機械的にステロイドを外用するというオリジナルのプロアクティブ療法から飛躍して「毎日ステロイドを外用、強いものから始めて徐々に弱くすると2歳までに治る」ということを実行しており、患児の皮膚はすでに萎縮が起こっていました。症状に応じた外用法を提案したのですが「向こうの先生は医大の非常勤講師をしている立派な先生ですよ。」と言ってなかなか納得していただけません。「こちらは非常勤講師より上の大学現職教授だけどな。」と思いつつ、それは言わずに粘り強く治療法の変更を求めました。最終的には、私の治療法に納得していただき、実際この子のアトピー性皮膚炎は標準療法で1歳半までに治癒しました。///

本日は私のジョギング半年記念日です、ジョギングを開始したのが、本年4月2日だからです。定年後は週2,3回ジムに通おうと思っていたのですが、コロナ騒ぎでジムに行く気がなくなり、でも買い揃えたアシックスのシューズとウエアを見ているうちに、路上を走ることに決めたのです。半年間で、走らなかった日は強い雨や旅行中ぐらいで1割以下だと思います。今日は、後楽園ドームの周囲をぐるっと回って、3㎞4500歩でした。これからも継続します。おかげで、おなかが締まったと言ってもらえます。///

女優の石原さとみが結婚したようです。今の人気絶頂の女優さんで、私もファンです。以前IT長者と交際していると報道されましたが、露出は無く人気に陰りは出ませんでした。同じくIT長者と交際していたAGは最近全く見なくなりました。こちらは露出が多くて、世の男性陣に「女はやっぱり金か!」と思わせてしまったのが良くなかったのでしょう。

#変わったアトピー患者さん