アトピー自己管理(3)

患者さんに望みたいのは、薬の名前を憶えていただくことです。診察の場で不足している薬を尋ねると「赤いチューブ」「青い蓋の容器」「白っぽい錠剤」とか表現する人が少なくありません。大学生ぐらいの若者でも良くあります。写メぐらい取って来いと思います。その人個人としては薬は数種類で、それを使い分けているつもりなのかもしれませんが、処方する側からいうと何千種類の薬があり更に後発品もあります。薬の情報は自己管理の基本中の基本です。基本がおろそかな人は、病気の状態が良くなるはずもありません。///

内村航平に新型コロナ肺炎のPCRの擬陽性が出てしまいましたが、間もなく東京で開催される体操の国際競技が来年のオリンピックのモデルケースになるそうです。厳重な対策とPCRでスポーツの国際大会が成功することを証明して欲しいと思います。///

昨日我が家に家族が一人増えました。息子一家に女の子を授かりました。さらに今年中にもう一人家族が増え、来年の正月は竹原家は総勢10人になりそうです。

#アトピー自己管理