アトピー自己管理(4)

アトピー患者さんにお願いしたいのは、一定量の外用薬を自宅に「備蓄しておいて欲しい」ということです。医療機関には、備蓄以下になった薬を貰いに行く感覚でお願いします。「先月まで調子よかったのですが、薬切れで病院に来れなくてこんなに悪化しました」という患者さんが少なくありませんが、それは自己管理不十分ということになります。チェックすべきは、自分の身体だけではなく、薬の整理箱もです。///

昨日、ある現役の陸上関係者とリオデジャネイロオリンピックの陸上4x100mリレーについて話す機会がありました。二人の意見の一致したのは、日本チームの活躍の最大の要因はリレーのバトンパスより、2走飯塚、3走桐生という絶妙の組み合わせを土江コーチが考案した点だということです。///

アメリカ大統領選ですが、どうやらバイデン候補が勝ちそうな感じになってきました。ただ、大統領選で暴動が起きそうで店の囲いを用意するというのは、野蛮な国なのかなと思ってしまいます。

#アトピー自己管理