患者さんにお願いしたいこと

診察室に入った最初は「調子がまあまあです。」とか「少し調子悪いです。」とか「頭が最近痒いです。」とか病状のことから話を始めて欲しいと思います。「○○何本,〇〇何ケースください。」とか、「薬全部いつも通り」とかコンビニで薬を買うかのような雰囲気で診察を始めようとする患者さんも時折います。ていねいな診察をスキップすること自体、良くなるチャンスを放棄していることを自覚して欲しいと思います。///

高梨沙羅が復調です。ワールドカップ2連勝です。来年に迫った北京オリンピックに期待が持てます。平昌オリンピックノーマルヒルの金メダリストで一時期女王と言われたノルウェーのルンビは今季未勝利です。世代交代が進む中、高梨は頑張っています。///

石川県で過去最高の一日30人の新型コロナ肺炎の患者数となりました。てっきり老犬施設でのクラスターかなと思ったところ、ネットで調べてみるとホストクラブでの感染のようです。新宿や池袋のホストクラブは落ち着いているようですが、今更ながら金沢なんですね。

#アトピー性皮膚炎患者さん