アトピー性皮膚炎原因(7)

アトピー素因という遺伝的な皮膚の性質は一生残りますから、一旦はアトピー性皮膚炎が治癒したとしても、その後部分的に皮膚の弱さが出てくることがあります。難治性の主婦湿疹の患者を診ると「昔アトピー性皮膚炎だったなんてことは無いですか?」と聞くと「はい、そうでした。どうしてわかるんですか?」と聞かれることが良くあります。最近では、手洗い、アルコール消毒の結果の手荒れが増えていて、その一部はアトピー患者さんあるいはアトピー素因患者さんです。///

萩野公介、瀬戸大也にリベンジです。が、二人ともまだレベルが上がってきていないようです。オリンピック大丈夫かな。///

日本の交代陽性率が1%弱でインドは50%だそうです。インドはワクチンいらないんじゃないかな。

#アトピー性皮膚炎