アトピー性皮膚炎病勢評価(5)

病勢評価ですが、可能な限り全身あるいはそれに準じた範囲の診察が必要です。「首と手の湿疹がひどくて受診しました。」ということで、「ひょっとしてアトピーと診断されていません?」「はい、でも今は首と手首だけが悪化しています。」「ちょっと上半身だけでも見せてください。」「身体は何ともありません。」「まあ、一応確認で、いやいや、身体もひどいですね。いわゆる紅皮症ですね。全身同時に治療しましょう。」このような会話は稀ではありません。患者さんの自己申告だけでは進の病勢変化は評価できません。///

Jリーグが今夜から始まります。この1年感染対策、特に社会活動を回すためのPCRを実施すれば、サッカー、野球、相撲、柔道などほぼすべてのスポーツが可能なことが証明されてきました。従って、オリンピックも実施可能だと思います。厚労省の官製検査の考え方、どうにかなりませんか?///

ほぼ毎週末,]娘が孫二人を連れて遊びに来ますが,今週末は土曜日に息子が日帰りで孫二人を連れて遊びに来ます。家族が集まるということは大切なことで、今年も夏休み総勢10名で軽井沢に行く予定です。

#アトピー性皮膚炎病勢