初診で皮膚科を受診する際には(3)

直前までの治療内容をしっかり説明できる状態で受診してもらいたいです。薬手帳、処方時の薬の説明書、あるいは薬そのものを写メで撮影しておいてくれれば助かります。その上で、同じ薬に固執せずに、その時の状態で、医師に治療方針を任せて欲しいと思います。最近、前医で口角炎にプロトピック軟膏を処方されていて、プロトピック軟膏は刺激感があるのでどう考えても適していないと説明したのですが、どうしても同じ薬をと主張されてしまいました。どうなんですかね・・・///

錦織が久しぶりに勝ちました。それにしても、全豪オープンで同じ飛行機に感染者がいたということで2週間の完全隔離がありました。やむを得ないことですが、ハンデはあったと思います。///

昨日のBSの番組で神戸市では新型コロナ肺炎のほぼ半数が英国型変異種になっていると報道していましたが、地上波のニュースで取り上げないのはどうしてでしょうか?国立感染研は、各自治体に5~10%の検査で良いと通知しているようですが、神戸市は独自に60%変異種の検査をしたようです。確定検査を国立感染研が独占するために、検査数を絞るというのはPCRと同じ過ちですが、この期に及んでという感じです。

#アトピー性皮膚炎初診