初診で皮膚科を受診する際には(4)

どの部位にどの程度の症状があるかは、最初に簡単に説明しましょう。特定の部位だけ、例えば頸部や肘窩のみを強調されていて、処方箋を作成していると、実は頭部も・・・、実は口角部も…、実は陰部も・・。カルテ記載や処方箋記載の手ももかかるので、後出しじゃんけんの様に訴えが増えていくのはやりにいです。///

スキー女子ジャンプの世界選手権のラージヒルで高梨沙羅が敏メダルだったようです。優勝は、最近不調だったルンビのようです。通算60勝はすごいですが、世界選手権やオリンピックではまだ勝てないようです。来年の北京オリンピックでの活躍を期待したいです。///

ところで、来年の冬季北京オリンピックにボイコットの動きが出ているそうです。中国政府のウイグル族ジェノサイトに抗議してのものです。チベットや香港でも問題がありましし、解決策として中国政府の民主化に期待したいと思います。