アトピー性皮膚炎外用治療

ステロイドのランクの高いものから解説したいと思います。ステロイド外用薬は5段階に分類されますが、最も強いものはストロンゲストと言われます。代表的なものはデルモベートです。最も強力な外用薬ですから、難治性の皮疹にのみに使用します。私は、痒疹(硬くしこりになった湿疹病変)あるいは手足の角化性紅斑に使用します。///

冬季北京オリンピックの開催まで1年切ったそうです。ウイグル人迫害の問題は大丈夫でしょうか?///

スーパーコンピューター富岳を使って、2重マスクと不織布マスクをぴったり使用するのとほぼ同等という研究結果が発表されていましたが、この研究に違和感を感じました。ひとつは、この研究はマスクをした人が飛沫を飛ばす量のみを研究していますが、マスクをする人の心理としては他から来る飛沫をどれくらい防いでくれるかに関心があると思います。それから、不織布マスクをぴったりと装着していても時間が経つうちにずれてくると思います。2重マスクは不織布マスクのずれを防ぐ意味もあると思います.