アトピー患者さんが目指すべきゴール(4)

ある程度手持ちの外用薬と今ある症状について、部位ごと、重症度ごとにどの外用薬を使用すればどのくらいの期間で改善するか、それを学習することだと思います。症状の変化などを考慮せずに一律に同じ薬を外用して、結果悪化して受診する患者さんが少なくありません。保湿薬は、炎症を治す薬ではなく、炎症を予防する薬です。にもかかわらず、保湿薬だけ塗っていればよいと信じて継続して、重症化してから受診する患者さんも少なくありません。部位ごと、重症度度との外用薬の使い分けの習得が一つのゴールです。///

桃田賢人がバドミントンと全英オープンに出場しています。交通事故とか新型コロナ肺炎感染とかいろいろありましたが、東京オリンピック2020を目指して頑張ってほしいと思います。それにしても、変異型が猛威をふるっているイギリスで国際試合が開催できるのですね。東京オリンピック2020もできるのではという気になってきました。///

我が家の近くの神田川沿いの桜並木道では、かなり桜が咲いています。5分咲きくらいでしょうか?今週末、ワイフと花見予定です。

#アトピー患者さんが目指すゴール