間違いだらけのアトピー治療(最新版)(4)

ステロイド外用薬は改善後に、徐々にランクを落としたり、外用する間隔を空けないといけないというのは間違いです。炎症が完全にコントロールされていてすべすべの皮膚になっていれば、いきなり中止してもすぐに悪化することはありません。この点については、日本皮膚科学会のアトピー性皮膚炎診療ガイドラインの記載も間違いです。問題は、診療する医師が、本当に炎症が沈静化されているか、まだわずかに炎症が残っているか判別できるかどうかが、ポイントです。///

駒澤大学の駅伝が大変なことになってしまいましたね。あのアンカーですよね。マッチングアプリで知り合った付き合った相手が17歳なら逮捕で、18歳なら問題ないというのも不思議な気がします。///

「おちょやん」の大阪弁の続きです。「だんない」です。よく出てきました。私は使ったことなく、大阪と京都の方言のようです。「大事ない」が変化したようで、「大丈夫」という意味のようです。

#アトピー間違い