間違いだらけのアトピー治療(最新版)(5)

ステロイド外用薬を塗ると色が黒くなるとか、ステロイド軟膏を塗ってから日光に当たってはいけないという迷信があります。ステロイド外用薬を塗った後に色が黒くなるというのは、「炎症後色素沈着」を誤認したもので、虫刺されのあとがしばらく黒くなっているのと同じくです。軟膏を塗って日光に当たると黒くなるというのは、サンオイルを塗って日焼けを促進するという半世紀前のアイドルからの連想だと思いますが、ステロイド外用薬の油はサンオイルほどの日焼け促進作用は無いので、日に当たる際でも全く気にする必要はありません。///

大相撲の朝の山どうしちゃったのですかね。日本人大関で横綱まで期待されていましたが、今回の騒動の処分の出場停止で、番付がかなり下がってしまいそうですね。///

「おちょやん」の関西弁です。今日は簡単に「へい」です。これは、「はい」の意味で大阪の商売屋さんの言葉です。ただし、我が家ではよく奥さんがふざけて「へい」と言ってきます。

#アトピー間違い