ステロイド外用薬の誤解(3)

最近は、お昼の外食も控えるようにしています。///

皮膚が肥厚するというのも誤解です。本当の副作用は皮膚萎縮です。少しだけステロイドを塗って治療放棄した人が自分で皮膚の肥厚は副作用と思い込んでいるケースが多いのです。///

男子フィギュアのショートプログラムは波乱の幕開けでした。順位に関わらず、フリーでは羽生選手に4回転半を成功してもらいたいと思います。あと、鍵山選手、宇野選手にも期待したいと思います。///

これまでに特措法を活用してこなかったのも問題です。マスク、検査試薬、消毒薬などは法律で国が買い上げて有効活用することもできたはずです。役に立たない法律です。

#ステロイド外用薬