再診患者の心得(3)

1.アトピー性皮膚炎ー残薬の量を確認してから受診してください。「塗り薬は余っていませんか?」「余っています。」「今日は処方しなくていいですか?」「いや、どれくらいあったかな?適当に処方しておいてください。」「だいたいでもいいので、どれくらい残っていますか?「さあ!」では、疲れてしまします。残薬を把握していない患者が良くなるはずもありません。///

2. スポーツ全般—世界陸上の日本チームにクラスターが起こっています。4x100mリレーはどうするのでしょうか?坂井⇒サニブラウン⇒柳田⇒上山でしょうか?

3.自分の近況ー昨日、母が100歳の誕生日を迎えました。施設の規則で面談には行けませんでしたが、ともかくめでたいです。///

4. その他ー混んでいる電車の中で、マスクを外して飲み物を飲む人が増えてきましたが、イヤですね。飲みたければ、プラットホームで飲んで欲しいです。こういう人に限って、飲んだ後もしばらくマスクをしないです。

#アトピー性皮膚炎再診