外用薬混合の問題点

1.アトピー性皮膚炎―私も混合しないわけではありませんが、リンデロンV軟膏/ヒルドイドソフト軟膏1:1ぐらいしか処方しません。これは、多くの経験よりステロイドの強さ4.5くらいだということが確認されています。他の皮膚科医の処方しているステロイド混合薬をみると、どのくらいの強さなのか検証されていないのに、言い換えれば混合すれば弱くなるということを考えずに処方しているように思います。///

2. スポーツ全般ー昨日は高校ラグビーと高校女子サッカーの決勝戦でした。女子サッカーは観ましたが、なかなかの根戦でした。///

3.自分の近況ー昨日は奥さんと郵政博物館と塩とたばこの博物館に行ってきました。///

4. その他ーいよいよ代議士が逮捕されました。逮捕すぐに除名というのも極端かなと思いました。離党勧告でもよいかな、それでだめなら除名かなと。というのは、除名した人は復党させづらく、今後も逮捕または起訴されそうな人がぞろぞろいるからです。

#外用薬混合