忘れられないアトピー患者(2)

かなり以前の患者さんですが、脱ステロイド療法を実践していた旧帝大系の大学病院に通院していたあげくの悪化入院でした。金沢大学病院に入院して、症状は略治したのですが、本人は金沢大学病院の治療にまだ完全な信頼が持てず、受け持ち、ナース、研修医、学生までいろいろな質問をして、われわれので医療に矛盾がないか確かめようとしたのです。結果、金沢大学病院スタッフは全く同じ方向で治療していることに納得したようでした。ちなみにこの患者さんは「金沢大学皮膚科始まって以来の質問魔」と言われたそうです。ちなみに大学の選考は建築でした。///

女子バドミントンダブルスのリオパラリンピック金メダルのタカマツペアの東京オリンピック出場が絶望的なようです。予選の縮小など不運な要素もありましたが、日本のバドミントンをも世界レベルにした貢献者だと思います。///

昨日熊本から東京経由で今新幹線です金沢に向っています。この数日いろいろありすぎました。

#アトピー患者