アトピー患者さんに意識して欲しいこと(5)

アトピー患者さんには、ぜひ一日1回は全身をよく見て、自己評価をしてほしいと思います。何となく、調子がいいとか、何となく悪いというのは正確ではありません。入院を要するほどの重症例でも、先週まではすべすべだったという患者さんが少なくありません。すべすべだったのではなく、見てもいないし、自己評価もしていなかっただけです。///

全国インターハイが中止になりました。そこで、一つ提案です。陸上競技とか、水泳は秋の特定の日を選んで各県の有力選手を選んで、同時に記録会をして全体の順位をつけるのです。私が中学生の時は、陸上競技には全国大会がなく、そのかわりに放送陸上といって、5月に全国同時の記録会を開催していました。///

昨夜安倍総理が緊急事態宣言の時期は専門家委員会の意見で決めると言っていました。でも、専門科委員会の意見を聞いて、自分が政治決断すると言って欲しかったです。2月の学校休校は専門家委員会とは別途に行った安倍総理の立派な政治決断だと思います。

#アトピー患者