アトピー患者診療の不思議な体験(4)

東京オリンピック2020の日本の金メダル目標が30個と言われています。これまでの最高は東京オリンピック1964とアテネオリンピックの16ですので、ほぼ倍増狙いです。東京オリンピック2020限定の追加種目である男子野球、女子ソフトボール、加えて空手やスケートボードなどで金メダルの上乗せが期待されます。ただ、水泳、体操、柔道、女子レスリングなどの過去に金メダルを複数獲得してきた種目の落ち込みが気になります。細かい分析は直前にしますが、今のところ20個を期待したいと思います。///

数年前に来年した患者さんで初診のあとの約40分のアトピームンテラ後に「この病院はいいと知り合いに聞いて、来てやったのにどこがいいんだよ。普通じゃねえかよ」と言い出した患者さんがいました。「病院の良さは通院していただいて、アトピーが良くなるかで、最初の日の診療で決まるものではないと思いますよ。私はどの患者さんも全身を診察して、外用薬の使い方を丁寧に指導しています。診察の評価は患者さんそれぞれですから。うちの病院では特にレッドカーペットは敷いていませんが、そういう診療を期待されたのでしたら、ご期待に添えず申し訳ありません」と説明しました。内心不愉快でもう再診はしてもらわなくていいと思いましたが、その患者さんは再診の予約を取らずに帰りました。///

新型肺炎がパンデミックになってきました。日本政府の失敗は春節の来日中国人のインバウンドを期待して、中国人の来日全面禁止にしなかったことでしょう。それにしても、プリンセスダイアモンド号の乗客のみなさんはお気の毒です。

#アトピー不思議