初診のアトピー患者さんでチェックすること(7)

私の説明に対する患者さんあるいはその家族の心の反応を観察しています。大きく分けると1)なるほどそうだったのか)、2)本当に正しいのかな?、3)いや信じられない、こういう反応が伝わってくる患者さん、あるいはその家族はいいのです。心に蓋をして心の反応をあらわさないようにしている患者さんやその家族の診療は厳しいです。///

昨日NHKスペシャルで、競泳の選手で現在白血病で闘病中の池江璃花子の経過を記録した特集を放映していました。1年ぶりの水の中での練習を始めた矢先の新型コロナ肺炎流行でプールでのお練習は中断したようです。4年後のパリに向けて頑張ってほしいです。昨日3位まで発表した、私個人の記憶に残る日本人金メダルですが、4位はアテネオリンピックの競泳女子800m自由形の柴田亜衣、5位はリオデジャネイロオリンピックのバドミントン女子ダブルスの高松ペアですね。6位は1964東京オリンピック女子バレーボールですね。///

本日強皮症の国際学会の幹事会がオンラインで開催されました。参加者は10名でイタリア時間の21時開始だったので、日本は早朝4時開始でした。ですから、さっき終わったばかりです。学会そのものもVirtualで3Dなんて案もありましたがで、実現するのでしょうか?

#アトピー初診