アトピー患者さんに望む病気の向かい方(5)

明日から金沢に奥さんと遊びに行ってきます。何人か、会いたい人がいるので。///

初診患者さんで、自分の病歴がうまく説明できない患者さんが少なくないのですが、新たに皮膚科にかかるにしても、内科やほかの科にかかるにしても、常日頃からある程度整理しておいてほしいと思います。「痒みがひどくなったのは、ここ半年ぐらいで・・・」「最初は、ずいぶん前からで・・・」「塗り薬使っていましたが、名前は分かりません」「病名はアトピーと聞いたかなあ、どうかな」これでは困ります。///

助っ人列伝ですが、元ヤクルトのマニエルも印象的な打者でした。赤鬼と言われていました。///

岸田さんの答弁や会見ですが、失言しないようにゆっくり用意された原稿を読んでいるようで、心が籠っていないような気がします。

#アトピー診療