アトピー初診患者にお願いしたいこと(3)

診察が終了しないのに、質問のマシンガンが浴びせられることがあります。金沢大学病院時代には「アトピームンテラ」という説明の時間を予約患者さん終了後に設けて、まずこちらの用意した説明を一通り聞いてもらうようにしていました。散発的な質問を受けるのは時間がすごくかかりますが、系統だった話をすると「よく分かりました」と言って、残っている質問がほとんどなくなります。質問を書きだしてきてくれて、最後に質問してくれるのが患者さんとしてベストです。///

昨日のネット記事で、箱根駅伝2区エースの歴代ベスト3が紹介されていました。1位が瀬古利彦、2位が渡辺康幸、3位三代直樹でした。3位の選手は順天堂大で2位の渡辺康幸の区間記録を破りました。///

安倍総理の昨日のコメントですが、「わが国では99%の自治体で特別定額給付金の支給が開始された」と胸を張っていましたが、開始は99パーセントでも、いったい日本人の何パーセントに給付金が届いたかを考えて欲しいと思いました。ほとんどの人は申込用紙が届いただけと思います。アベノマスクですらまだまだ届いてない人が多そうなのに。

#アトピー初診

#アトピームンテラ