アトピー初診患者にお願いしたいこと(4)

脱ぎやすい洋服で来院していただいて、全身の診察の際には、速やかに脱衣して全身の診察を開始したいです。「全身の皮膚を診ますから洋服脱いでください。」と言っても、背広の上着だけ脱ぐ、「いやいや皮膚を診ますから」でワイシャツを脱ぐ、「皮膚を診るわけですから全部」むっとした感じで「まだ脱ぐんですか?」こういう患者さんは困りますね。///

センバツ野球チームの交流試合が開催されることになりました。とてもいいことです。///

自給化交付金の委託の話がもめています。その中で、あれっと思うコメントがありました。電通が直接入札してしまえばよいのに、電通が入札すると振り込み主が電通になってしますので、それを避けた。ならば、今のシステムでは例えばパソナが振り込み主になっているというのでしょうか?誰がどう見ても、経産省と電通の癒着をごまかすための幽霊団体の中抜きだったのではと疑ってしまいます。

#アトピー初診患者