ステロイド恐怖症患者を巡る忘れられない一言(6)

「あんたには、用事は無いからすぐ帰る」脱ステ歴10年で30歳台の男性で、アトピー性白内障の合併患者さんからの一言でした。眼科からの紹介でしたが、ずっと皮膚科受診を拒否していて、1年以上の説得でようやく皮膚科を受診しました。。眼科の医師は、アトピー性白内障の再発を予防するために皮膚科でしっかり治療して欲しいと言ったようですが、「皮膚科の医者もステロイドも嫌いなんだ。眼科の先生からひつこく言われたので、形だけ皮膚科を受診したが、治療はいらない。すぐ帰る。」と言って、診察ブース滞在5秒くらいで出て行こうとしました。「まあまあ、せっかく来たんだから説明だけでも聞いて行ったら。」と引き留ました。説明後も「本当にあんた、アトピー良くできるん?」とため口で聞いてきましたが、何とか治療を開始して、金沢大学退職時にはほぼ略治になっていました。///

プロ野球が昨夜始まりました。読売ジャイアンツと阪神タイガースの試合をテレビで見ましたが、やっぱりいいですね。菅野と西の投げ合いでの投手戦でしたが、両チームの中継ぎの差で読売ジャイアンツが勝ちました。自分で2打点あげて、勝利投手の権利を消された西投手はかなりかわいそうでした。///

この秋解散総選挙があるのでしょうか?ありそうです。自民党は議席を減らしても惨敗することは無いでしょうから、安倍内閣が支持されたということになってしまうのでしょうか?

#ステロイド恐怖症

#ステロイド拒否