ここから説明しないと

1.アトピー性皮膚炎―アトピー性皮膚炎は慢性疾患だから、一旦改善しても再燃することが必ずあると思って付き合わないとだめだと説明します。「去年薬塗ったら良くなったんですけどね・・・」と言われると「でもね・・・」と不毛な説明が続きます。こういう患者さんには翌年も同じことが繰り返すからです。///

2. スポーツ全般―エンジェルスの野手は呪われているかのように故障者が続出しています。トラウトがいないくて、今の3番、4番だと申告敬遠も仕方ないと思います。///

3. 自分の近況ー昨日は孫二人が遊びに来て、子供の遊びに付き合いました。///

4. その他―ビッグモーター事件の感想です。新興企業の2代目は本当にダメだと思います。

#アトピー性皮膚炎患者