アトピー患者に言ってはいけないその一言(6)

「悪くなったら、来院しなさい」という皮膚科医が少なくありません。こういう医師は、毎回悪化した患者さんの状態を見て嬉しいのかなと思います。私なら初診の患者さん医は「来週まで指示通り塗り薬をしっかり塗って、良くなったところを見せてください」と言いますし、数回通院した患者さんには、3、4か月ごとに「良くても悪くても定期的に診せてください。」と指示します。///

全英女子オープンが無観客で始まりました。昨年渋野日向子選手が優勝しましたが、ちょっと気になって過去10年間の優勝者を調べてみました。名前は省略して、国籍だけ書きますが、台湾、台湾、韓国、アメリカ、アメリカ、韓国、タイ、韓国イングランド、日本です。なんかアジアの大会みたいですね。///

昨日のワイドショーは藤井総太で盛り上がっていました。藤井総太がプロデビュー戦で打ち負かしたひふみんが「まだ、彼の知らない戦術が2つある。今勝負すれば控えめに言って5分5分。本心では私が圧倒できると思っている。」と複数の番組で言っていました。藤井総太の知らない戦術も彼ならば1日あれば習得できるのではと思います。ちなみに私の亡き父親は、棋士になる前の小学生時代の谷川浩司とデパートの将棋まつりで、プロになってタイトルを取ってからのプロになって羽生善治とホテルのお正月プランで指したことがあります。

#アトピー診療禁句