アトピーと保湿(6)

「この薬を塗ってもちっともよくなりません。」初診の患者さんからそのように言われて、チェックすると炎症のひどい部位に保湿薬を塗っていることが少なくありません。数種類の外用薬は前医から処方されていても、どのような部位にどの薬を塗るべきか、きっちりと指導されていないのです。炎症部位にはステロイド外用薬、被炎症部位には炎症予防薬として保湿薬を使用すべきです。///

大坂なおみが大会ボイコットを止めて大会に出場するそうです。スポーツに政治を持ち込まないという意味では良かったです。///

安倍首相がやっぱり退陣しました。総理大臣の健康問題がここまで表に出て、継続は難しいと思っていました。いろいろと問題もありましたが、ご苦労様でした。

#アトピー保湿