良くない皮膚科医(2)

1.アトピー性皮膚炎ー良くない皮膚科医ですが、患者さんの話を整理しない、鵜呑みにしないことが大切です。「1か月前から腕と首が痒い」と問診票に書いてあって、「本当は子供のころから痒いの繰り返していませんか?」とか「問診票に書いていない背中も見ましょう」と診察して、全身紅皮症重症アトピー性皮膚炎だったと判明することも少なくありません。「(ずっと症状が全身にあるけど)1か月前から腕と首が特につらくなった」が実情なのです。

2.スポーツ全般ー昨日ブラジルとの親善試合が行われました。0-1の惜敗でしたが、日本には決定的な得点チャンスがほとんどなく、実際は完敗だと思います。久保選手が出場しなかったのは残念です。

3.自分の近況ー今週末に山陰に旅行に行きます。出雲空港から入って、レンタカーで石見銀山を見て、翌日萩に行きます。最後は山口宇部空港から帰って来ます。

4.その他ー最近読んで面白かった本ですが、「六人の嘘つきな大学生」も面白かったです。

#アトピー診療