アトピー治療における外用薬基剤について(2)

顔とか夏はクリーム製剤がいいですよね。べたべたするのが嫌で、せっかく処方してもらった軟膏をほとんど使っていないという患者さんも少なくありません。私は初診の患者さんには「夏はべたべたしないクリームがいいと思うよ。ちょっと試しに塗ってみようか。」言ってクリーム製剤を勧めています。あと、クリーム製剤の人は、短髪ないし坊主頭の人、および生え際にも使いやすいです。ちなみに、ローション製剤は流れてしまうので、同じ成分でもクリーム製剤の方が効きがいいです。///

サッカーの長友選手がトルコからフランスに移籍するようです。正直彼がトルコにいることを知りませんでした。新天地で頑張って欲しいと思います。///

安倍総理の後任は菅さんで決まりですね。かつての総理候補の経歴の条件、財務大臣(大蔵大臣)か外務大臣の主要閣僚、加えて党3役という基準では岸田さんがクリアしています。河野さんは外務大臣だけ、石破さんは幹事長だけ、菅さんは準主要閣僚として長期の官房長官です。でもかつて両方無しで、総理になった人がいます。彼が慣例的な資格条件をぶち壊したのです。彼とは、小泉純一郎です。

#アトピー外用基剤