アトピー治療間違っていませんか?(5)

私は、小学校高学年または中高生の生徒が初診で受診した場合には、同行した親(通常は母親)に「勉強しなさいと親が言いすぎると、子供にストレスが加わってアトピーが悪化すると思いますか?」と聞くようにしています。たいていの親御さんは、「そうだと思います。」と答えます。しかし私は「アトピーの治療をしっかりすれば、勉強ぐらいのストレスなんてなんていうことありません。今の日本は競争社会なので、いい学校に行くことも大切ですよ。本人のために勉強するように言ってください。」と言います。ところが、皮膚科の学会などで未だにストレスが痒みを悪化させる⇒ストレスを減らすよう親に言うべき⇒親は子供に勉強しろと言ってはいけない、なんて話が良く効かれるのは笑止千万です。///

高校野球のエピソードももう一つです。2006年の夏の甲子園の決勝の斎藤佑樹と田中将大の決勝延長再試合の2試合です。プロに行ってからの実績が証明していますが、どう見ても田中将大の方が投手としての総合能力ははるか上だと思っていたので、その劣勢を跳ね返した斎藤佑樹にあっぱれです。でも斎藤佑樹もそろそろですかね。///

 

今朝の日経新聞で菅内閣の支持率が74%と報じられていました。みんなが期待しているようです。頑張れ菅総理!

#アトピー治療間違い