アトピー治療間違っていませんか?(6)

外用薬でステロイドと抗生剤の合剤があります。また、ご自分でステロイドと抗生物質を混ぜる皮膚科医も少なくありません。しかしながら、皮膚科の中で細菌学を専門にしている先生からすると、これは適切ではないそうです。局所免疫を抑えるステロイド薬の中では抗菌作用は発揮されません。また、効かない抗菌薬を長期に塗ることによっって、抗菌薬に対するかぶれも起こりうるからです。私は、ステロイド単剤で使用しています。///

今日から陸上競技について書きます。オリンピック以外で最も印象に残っているのは、1991年東京で行われた世界選手権の400mで高野進選手がファイナリストになり、7位となったレースが印象的です。世界選手権の短距離では日本人初の入賞でしょうか?試合後に奥様が「びりにならなくてよかったね。」と涙ながらにジョークを言っていたのも記憶に残っています。///

飛行機マスク問題です。航空会社と乗客の間ではお願いベースですが、マスクをしないで揉めている周囲の乗客は迷惑だと思います。マスクで体調が悪くなるのが本当なら、周囲の乗客にも謝罪して、席を隅にして欲しいですよね。というか、乗機する前にPCRして来いと言いたいですね。

#アトピー治療間違い